ホットメルト接着剤

ホットメルトは、ホット(Hot:熱い)メルト(melt:融ける)の名前にある通り、加熱して融かして接着させる接着剤です。通常、融かすための加熱温度は約80~100℃です。常温では固体で、3通りの形状(棒、粉、シート)があります。

ホットメルト接着剤やホットメルトについての詳しい記事や、ホットメルト製造が可能なREXtac社のオレフィン系ポリマー APAOについてご紹介します。

ホットメルト関連記事のご紹介

ホットメルトとは?といった概要から、ホットメルトの特性まで幅広く記事でご紹介しています。
ホットメルトについて知りたい、ホットメルトによる接着を検討している等ご活用くださいませ。


樹脂・接着剤に関する記事一覧

オレフィン系ポリマー APAOとは

ホットメルト接着剤についてREXtacホームページでご紹介しているのは、APAOでホットメルト接着剤の製造が可能だからです。
まずはAPAOとは何か、製品ページについてご紹介します。

APAOとは

APAO (Amorphous Poly Alpha Olefin = 非晶性ポリαオレフィン)は、プロピレン、あるいはプロピレンとエチレン、プロピレンとブテン-1などを共重合させた熱可塑性のオレフィン系ポリマーです。
APAOを取り扱う、弊社REXtacでは粘着付与樹脂やその他の原料を配合する設備を保有しており、ホットメルト接着剤(HMA)*の製造も可能。受託加工でのコスト削減提案や、独自組成によるHMAの一貫製造販売が可能です。(世界唯一)

関連リンク

REXtac(レックスタック)とは
APAOとは – 製品ページ

APAOの用途例

REXtacのAPAOは、不織布の接着、自動車部品の接着、建材、家具など様々な用途に使用されています。
比較的低分子量域での分子量調整が可能で、熱安定性にも優れるため、様々なマーケットニーズに適合した製品の供給が可能です。

APAO用途例一覧

APAOとホットメルトの活用


APAOにご興味のある方はぜひお問い合わせください

カタログ資料のご請求や製品に関する問い合わせは下記よりお問い合わせください。

APAOについて